無料ブログはココログ

« 大阪を壊さんとって ストップ!ハシズム市民大集合 | トップページ | 被曝国日本が不参加!! »

2013年4月18日 (木)

「空飛ぶ広報室」

414日の日曜日の夜9時、MBSテレビで「空飛ぶ広報室」というドラマが始まった。


新垣結衣演じるテレビディレクターと航空自衛官との出会いを中心にストーリーが展開していくらしい。私はいわゆる「刑事もの」や「警察密着何とか」の類は現実とあまりにもかけ離れた
(正義面した)ものが多いのであまり好きではない。この番組も自衛隊賛美の内容ではないかと思い見るつもりはなかったが、原作があの「阪急電車」の有川浩さんだったのでうかつにも見てしまった。

その中でのワンシーン 

 ディレクター「みなさんの空軍は・・・」

 自衛官「空軍? 自衛隊は軍隊ではありません。あくまで[専守防衛]でこちらから攻撃することはありません。空軍ではなく空自(航空自衛隊)と言ってください」

また別のシーン

 ディレクター「しょせん皆さんはいつも人殺しの訓練をしているのでしょう?」

 自衛官(怒りをあらわにして)「人殺しを考えたことなど一度もない」とくってかかろうとして同僚に制止される。


別に評価するような内容ではないし、「専守防衛」にも「自衛」にもいささかも幻想は持っていないがこのときはなぜか新鮮な感じがした。戦争好きの安倍くんや橋下くんが見たらどう思うだろうか? 第
2回もこっそり見よう。(会員Y)

« 大阪を壊さんとって ストップ!ハシズム市民大集合 | トップページ | 被曝国日本が不参加!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知ってますか?日本の領空に中国、ロシアの軍用機が接近または侵犯して、空自のF15がスクランブル発進していちいち警告して追い出している回数は去年だけでも425回だそうですよ。「専守防衛」でない他国の軍隊同士だったら何かの拍子に戦争が始まることだってあり得ますよ。これが今の日本の置かれている現状です。

あと
<自衛官(怒りをあらわにして)「人殺しを考えたことなど一度もない」とくってかかろうとして同僚に制止される。

とありますがその後に上官から「腹は立ててもいいが、切れるな」
と、注意されています。そういう誤解するような部分だけ抜き取るのはやめてください。

福島の子らに小児甲状腺がんが多発している。避難を保障せよ!
福島の学校を核=放射能汚染物の中間貯蔵施設にしている。絶対に許せない!
年間被曝1ミリシーベルト基準の改悪、20ミリシーベルト強要を絶対に許さない!
  2013年4月23日京都生協の働く仲間の会
携帯電話=09011446818メールアドレスkeizirou.hushimi@gmail.com
京都伏見東郵便局私書箱26号
私たちは、以下のように、安倍首相と佐藤福島県知事に要求しました。ご一読ください。ぜひ皆さんの賛同をお願いします。ぜひ、ビラなどでお名前を公表させてください。賛同の表明、公表が可能か不可能か、氏名、肩書き(例、京都市民など)、連絡先(メールアドレス、住所など)、ご意見などをお寄せください。昨日の仙台高裁決定も絶対に許せません。特に、労働者、労働組合、労働者家族の皆さんに、訴えます。福島の子ら40万人が、東京電力などと自民党安倍政権などによって、大被曝大虐殺されようとしてきています。昨日の避難の権利保障要求裁判での不当決定もそのことを示しました。絶対に許せません。40万人は、労働者階級の、労働者農民、人民の子供たちです。労働者階級人民が総力で守らねばなりません。ともに頑張りましょう。
「1.地の底から 地の底から 怒りが込み上げる
  この切羽で この切羽で 仲間が息きたえた
  金のためには 人の命を奪い去る 奴らに怒りが燃える
2.血にまみれた 血にまみれた 写真が落ちていた
  学生帽の ランドセルの 顔が笑っていた
  この子に全ての 望み託して働いていた 友の笑顔が浮かぶ
3.命かけて 命かけて 築き上げた職場
  この職場に 闘いの火を 燃やし続けよう
 人とし生きるため 子らの未来のためにも 搾取の鎖を断ち切ろう」
これは、三井三池闘争の時のたたかう労働者、労働組合、労働者家族、支援の仲間のたたかいの歌です。今、「全ての望み託して働いてきた子供たち」が、大被ばく大虐殺されるのを、見殺しになどできません。
---------- ----------
安倍晋三首相様
佐藤福島県知事様
2013年4月23日要求書

学校を核=放射能汚染物質の中間貯蔵施設にするな。直ちに、子供たちの避難を保障せよ!自民党・安倍政権と佐藤福島県知事らによる年間被曝1ミリシーベルト基準の改悪、20ミリシーベルト強要策動に絶対反対!直ちにやめよ!重大な憲法違反、違法・不法な犯罪行為を許さない!
東京電力と自民党・安倍政権、佐藤雄平福島県知事は、40万人福島の子らを殺すな!今日福島の子らは、福島原発爆発による放射能大量バラマキによる被曝からの小児甲状腺がんが多発している。今直ちに避難をしなければならない。避難拒否は、重大な被曝虐待であり、許さない。これまでの犯罪行為を直ちに謝罪し、直ちに避難を保障せよ!生活費、住居、仕事の保障、医療の保障、教育の保障などすべてを保障し、避難を誠実に支え、保障する事をせよ!
安倍晋三首相と佐藤雄平福島県知事は、直ちに、重大な被曝強要の殺人にもいたる重大傷害の犯罪行為を直ちにやめよ!
また、安倍晋三首相と佐藤雄平福島県知事は、誠実に謝罪するとともに、重大犯罪行為の責任を認めて自らと全責任者を引率して誠実に自首せよ!
さらに、安倍晋三首相と佐藤雄平福島県知事は、全被害者に誠実に全被害について、補償をせよ!
以上について、安倍晋三首相と佐藤雄平福島県知事には、誠実な回答を直ちに行うことを要求する。4月30日(水)までに行うことを強く要求する。
  2013年4月23日京都生協の働く仲間の会
1、
学校を核=放射能汚染物質の中間貯蔵施設にするな。直ちに、子供たちの避難を保障せよ!
既に4月23日(火)付け毎日新聞など、多くの新聞が報じているように、福島の県立高校の2校のプールから,「中間貯蔵施設への持ち込み対象になる1キロ当たり10万ベクレルを超える放射性セシウムを測定」されている。つまり、福島では、学校が、核=放射能汚染物質の中間貯蔵施設にされている。とんでもない事態が今福島などで進行している。こんなことは、絶対に許されない。私たちは、自民党・安倍政権と佐藤福島県知事らに、直ちに、止める事、まず福島などの重大被爆地帯の40万人の子供たちの即時の避難を要求する。
2、
年間被曝1ミリシーベルト基準の改悪、20ミリシーベルト強要を、特に、子供にするな。直ちに、子供たちの避難を保障せよ!
自民党・安倍政権と佐藤福島県知事らによる年間被曝1ミリシーベルト基準の改悪、20ミリシーベルト強要を行おうとしている。読売新聞報道、そして私達・京都生協の働く仲間の会への福島県の回答で明白だ。とんでもないことだ。絶対反対だ。安倍首相と佐藤知事は、福島県などが、年間被曝20ミリシーベルト程になることを認め、そのまま子供たちなどへの被曝強要をするとしているのだ。これは、憲法、被爆者援護法など法律にも違反する重大犯罪行為である。このことを、自民党・安倍政権と佐藤福島県知事らは、誠実に反省し、謝罪せよ!
3、
東京電力と自民党・安倍政権、佐藤雄平福島県知事は、40万人福島の子らを殺すな!重大な被曝虐待を許さない。これまでの犯罪行為を直ちに謝罪し、直ちに避難を保障せよ!生活費、住居、仕事の保障、医療の保障、教育の保障などすべてを保障し、避難を誠実に支え、保障する事をせよ!
安倍晋三首相と佐藤雄平福島県知事は、直ちに、重大な被曝強要の殺人にもいたる重大傷害の犯罪行為を直ちにやめよ!また、安倍晋三首相と佐藤雄平福島県知事は、誠実に謝罪するとともに、重大犯罪行為の責任を認めて自らと全責任者を引率して誠実に自首せよ!
さらに、安倍晋三首相と佐藤雄平福島県知事は、全被害者に誠実に全被害について、補償をせよ!以上について、安倍晋三首相と佐藤雄平福島県知事には、誠実な回答を直ちに行うことを要求する。以上。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「空飛ぶ広報室」:

« 大阪を壊さんとって ストップ!ハシズム市民大集合 | トップページ | 被曝国日本が不参加!! »