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2011年5月 6日 (金)

太郎と花子の会話 ― 関西空港大丈夫?

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花子
お兄ちゃん。大阪空港と関西空港を併合する

     ゆうて法律の政府案が国会に出てるねんて

     なぁ。

太郎 そうや。誰も知らんあいだに、「震災の

     どさくさ」に紛れてこの国会で通すつもり

     みたいや。

花子 まあ、それで関西空港がうまいこといくん

     やったらええけどな。

太郎 関係ないわ。

     そんなにうまい話しが転がっとるかいな。

花子 えらいさんがようけ集まって相談したん

     やろ。そやのに何でうまくいけへんの?

太郎 相談したんはな、関西空港の13千億円の

   借金をどうするか。ほっといたら関空は

     こけてまういうんで、えらいさんが

     集まっただけや。

花子 借金が減ったら関空の世界一高い着陸料が

     安うなってうまいこと行くんとちゃうの?

太郎 そない簡単やったら苦労せんわ。

花子 そうかあ?

太郎 世界の金融都市のロンドンにな、ヒース

   ロー空港いうのがあんねんけどな。

     関西空港と同じ規模の滑走路2本の空港や。

花子 ふぅ~ん。

太郎 そこの年間発着回数はな、約50万回や。

   関空の4倍から5倍や。つい最近までの羽田と

     成田を足した分飛んどるんや。

花子 なんでそないにちゃうの?

太郎 航空会社が、ヒースローには行きたがるけど、

     関空には飛んできたがらへんのや。

花子 関西は、東京には負けるけど経済も発展して

   るし、京都や奈良もあるええとこやのに。

     なんでそうなるの?

太郎 関西空港会社のホームページから

     この5月の関空の国際便の地域別の便数を

     調べてくれた暇なおっちゃんがおんねん。

     これ見てみ。

Photo

花子 中国と韓国が多いのはまあええとして、

   えらいアメリカとヨーロッパがすくないねんね。

太郎 そうや。その上、ニューヨークにはチャイナ

     エアラインが1週間に3日だけ。JALさえ

     飛んどらん。ロンドンとなると直行便なしや。

   仁川かどっかに飛んで乗り継ぐしかない。

     世界の金融業はこの2つの都市で決まるんや

     けど、ないに等しい。

花子 旅行目当てか?

太郎 ええとこ気が付くな。

     中国、韓国、東南アジア、ハワイなどで84%や。

     勿論仕事の人もおるかも知れんが、

     ほとんど安い旅行のパックツアーや。

花子 まあ、それでもええのかな?

太郎 航空会社はな、ファーストクラスやビジネス

     クラスの客がおらな、安うしたパックツアーが

     何ぼ乗っても儲からんのや。

     おまけに着陸料が高いやろ。そやから、

     航空会社は関西空港をいやがるんや。

     成田空港が一杯やから、しょうないから、

     それでもええ人は関西空港に来はるんや。

   あるいは出て行かはるんや。

花子 そやからガラガラなんか。

太郎 そうや。ファーストクラスやビジネスクラス

     という、航空会社が乗ってほしい、

     乗ってくれな困る客がおらん。

     そやから経営の厳しなったJALはな、

     どんどん撤退したんや。

     この5月は、台湾に2便、金浦に2便、台北に2便、

     バンコクに1便、ホノルルに1便、以上8便しか

     ないんやで。

     ヨーロッパどころかアメリカにも行っとらん。

花子 え~っ。

     それで、大阪空港と一緒になってどうなるの?

太郎 一緒になったって、ファーストクラスや

     ビジネスクラスが関西空港に来る理由や動機に

     はならんわな。結果は同じや。まあ、着陸料を

     安うすることで、アジアとのLCCには機会は

     増えるかもしれん。それでも、基本的構造や

     問題点は変わらんし、あまり改善されへんわな。

花子 貨物専用空港いうのは?

太郎 ヨーロッパに人口40万のベネルクス3国が

     いっしょになった小さい国があんねん。

     小さから生き残りをかけて国を挙げて貨物の

     流通機能に特化したんや。

     結果、EUの自由化、オープンスカイの中で、

     そこのルクセンブルク空港は貨物扱い量では

     ヨーロッパ5位になっとるんや。

花子 そんなとこもあんねんな。

太郎 日本の経済力に目をつけて関西空港の開港の

     時に交渉しはったんや。どうなったと思う。

花子 どうなったん?

太郎 国交省の役人さんはな、経済大国日本がそんな

     小さい国相手に出来るかいうてな、断って

     小松空港を認めたんや。

     そしたら、今では、小松空港がその

     ルクセンブルク空港を拠点にした貨物専用の

     航空会社「カーゴルクス」の専用空港で生き

     てきてんのや。

花子 国交省はそれで考え直したん?

太郎 いいや。小松から関空に来るのを認めただけや。

     おまけにな、この前言うたやろ。

     「以遠権」の問題でな、「カーゴルクス」に

     してみたら、日本で空いた分、新たに積み込ん

     で、今世界で貨物が集中しているシンガポー

     のチャンギ空港や香港、あるいは上海に寄って

   降ろして、また積み込んでルクセンブルクに

     帰えれたら効率ええやろ。

     それができへんのや

花子 そんなことしとったら世界の笑いもんやんか。

太郎 そうや。何も変わっとらん。

     航空会社からみたら魅力のない空港や。

     広うても使いもんならんのや。

花子 それで、大阪空港と合併やいうて

     カネつぎ込んどったら

     どうしようもないやんか。

太郎 そうや。

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