無料ブログはココログ

« 解雇の必要がなくなったのに、決まったことだからと解雇! | トップページ | 会議費に一人1万円て!? »

2011年2月20日 (日)

おっちゃんから若い人たちへ

〈おっちゃん〉からの投稿です。

11219 2月19日の朝日新聞に「関空統合案、地元了承」と記事が出てる。

これで関空統合に向けて関係団体の合意ができ、3月上旬にも閣議決定の上、6月までの法案成立を目指すと報じてる。ふざけるんやない! おっちゃんはめっちゃ腹が立ってねんや。君らは、どう思う?

「なんで腹立ててんねん。関空が救済されたらええんとちゃうんか?」てか。絶対にちゃうで。

まあ、君らが生まれる前のことやからわからんのは当たり前かもしれんけどな。関西空港建設の話しが出た1970年代、大阪湾岸の住民は一斉に反対したんやで。それで、大阪湾岸の自治体はほとんど反対決議をあげたもんや。大阪府議会なんか、わざわざ2回も上げるちゅう念の入れ方やってんで。

ところが中曽根という総理大臣がな、「関西空港に民間活力を活用したら関西の地盤は浮上して、もうかる」と言ったとたん、議会は反対決議をおろし、建設にまっしぐらになったんや。

それがどうや、開港して17年になろうとしてるのに、累積債務が未だに1兆円を超えて、関西のお荷物や。もちろん企業(民間)も出資したけどな、これまでに膨大な国の税金だけでなく、「地元負担」言うて、大阪府はもちろん、京都、兵庫、和歌山、そして神戸市や大阪市など周辺自治体がようけ負担したんや。負担したゆうても、国の税金もそうやけど、もちろんわしらが出した税金やで。

この現状について、税金を出したわしらに、一言でも政府は謝ったか? 政府について行った各自治体のえらいさんらは謝ってくれたか?

「コンクリートよりも一人一人の生活や」言うて誕生したはずの民主党政権が今、何やってる? 日米合意やゆうて沖縄の民意を踏みにじり、TPPやゆうて農業や中小企業の生活や未来を奪い、あげくのはてに法人税を下げて消費税の増税や。自民党と何にも変わらんやんか。その民主党が、自民党の誤りを糾すいうてやってるはずの「仕分け」でも見逃して、75億円もの税金をつぎ込んで関空の救済にひた走る。そのうえ、この騒ぎや。これは一体なんやねん。

「関係団体が合意した」やて。ふざけるんやない。税金を出したわしら住民の声を一度でも聞いてくれたか? 大きなパイ(利権)を、流れに乗ってどう分どりあいするかいうて財界のえらいさんと一緒になって騒いでるだけやないか。見出しでも、「伊丹役割巡り火種残す」いうて書いてるのは、そういうこっちゃないかいな。

この「関係団体」、なによりも政府がまずやるべきなのは、関空に垂れ流されてきた膨大な税金の無駄遣いを謝ってからじゃないのかいな。ほんまにふざけるんじゃない。記事によったら、「関空の再生には、高速鉄道や高速道路など都心から関空までの交通インフラの整備が欠かせない」やとほざいとる。要するに、またまた「コンクリート」で一儲けをたくらんどるいうこっちゃないか!

おまけに、うまく行くまでは国は年75億~90億円の支援をせいやと。
この連中は、わしらの税金をなんやと思とるんじゃ。
そのうえ消費税の増税かいな! ほんまに腹が立つ。
これを怒らんでどうするねん。

若い人らよ。あんたらの生活も、こんな連中に思うようにさせとったら、えらいことになるで。「海外に安う行けるのはええこっちゃ」なんて浮かれてる場合ちゃうで。

そもそも、倒産しそうな会社を合併してうまいこと行くんやったら、世の中で倒産なんて起こらんやろ。あっちこっちで合併騒動が起こるんとちゃうんか。そんなもん、政府やからいうてうまいこと行くはずないんや。ほったらかしとったらえらいことになるで。

失敗のツケを、またまたわしらから絞ることしか考えへんでこの連中は。
ホンマに腹が立つ。

なんでもええから、政府は、国交省は、橋下知事は、
まず、関西空港の大失敗を謝れ!

« 解雇の必要がなくなったのに、決まったことだからと解雇! | トップページ | 会議費に一人1万円て!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関空ウォッチング」カテゴリの記事

投稿」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃんから若い人たちへ:

« 解雇の必要がなくなったのに、決まったことだからと解雇! | トップページ | 会議費に一人1万円て!? »